2007年03月14日

注射、好き?

もう30年以上も前のこと。ある診療所(こんな名称でなかった)で先生からこう聞かれた。「あんた、注射、嫌いか?」

「はい」と答えたかったがつい「好きです」と。何の病気だったか、はっきり覚えていないけど、多分カゼだったと思う。早く治したいから嫌いなものも好きといわざるを得ない。

それにしてもその先生変な聞き方するもんだ。小さなこどもなら、いざ知らず、普通は「嫌い」とはいわいだろう。

しかし、この数字どう思うかな?1人でできる卒業生が20%未満。日本看護協会の調査らしいけど、人工呼吸、心臓マッサージ、止血など救急救命術や注射ができるかってこと。看護学校の半数以上がそう回答したそうな。

できない方が20%未満でも・・・
それでも、あなたは注射好きっていえますか?



posted by ノア at 20:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

